粉体工学用語辞典 powderpedia: Glossary of Powder Technolog

一般社団法人粉体工学会

防塵マスク

dust respirator

 わが国では,防塵マスクは労働大臣の行う型式検定に合格したものを使用しなければならない。なお,構造と性能について日本産業規格(JIS)が定められている。防塵マスクには取り替え式と使い捨て式があり,前者は隔離式と直結式に分類される。また,防塵マスクの性能については粉塵捕集効率が 95 % 以上あることおよび吸気抵抗や呼気抵抗値も定められている。防塵マスクの選択については着用者の顔に合ったもの,作業に適した性能および構造のものを選ぶこと,防塵マスクの使用にあたっては,着用者に適正な装着方法,使用方法,点検方法などについて十分な教育訓練を行うことや,清潔で乾燥した状態に保つことに留意するとともに,酸素濃度が 18 % 末満の場合では使用しないことに注意する。
 また,取替え方式防塵マスクのろ過材(濾過材)は収縮,破損,著しい変形などを生じた場合または著しい息苦しさや目づまりが認められた場合は交換することや,使い捨て式防塵マスクでは,表示されている使用限度時間に達した場合および使用限度時間以内でも著しい型くずれが認められた場合は廃棄する必要がある。

執筆者:粉体工学用語辞典
更新日:2021/9/19

【広告】